2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の味覚

天高く馬肥ゆる秋!! 2キロ太りました!!! 今日はこちらの秋の味覚を紹介します。 (私はとても日本食や日本の食材が好きなので、日本にある食材を、ここで血眼になって探しています。) ①柿 その名もKAKI。(Caqui、persimmonと書いてあるところもありま…

嵐の街 サン・セバスチャン

先月(記事を下書き保存して忘れていた)、ビルバオからバスで約1時間半ほどの、サン・セバスチャン(バスク語でドノスティア)に行ってきました。 家の中での出来事しか書いていなかったので、たまには外に出ているよ、という、上京した一人暮らしの引きこ…

Dear Stephen

今日の正午、突然窓の外で何かが落下する影をルームメイトが目撃しました。 彼女は、日頃から鳥をすごく恐れているので、落ちてきたものが鳥ではないかと、おそるおそる窓の外を確認すると、それは緑色のTシャツでした。 以前の記事に書いたように、窓の外は…

食欲の飽き

自炊生活も、はや約1ヶ月が経ちました。 はじめの頃の創作意欲と比べると、ここ最近はモチベーション皆無で料理しています。 ああ、あったかい作りたての食事が食べたいな………家族が作ったご飯が食べたい…………それか牛タン塩焼き……………… だいぶ作るものが固定さ…

モスキートスレイヤー

昨日、一昨日と寝不足です。 スペインに来てから一度も蚊に刺されていなかったのが唯一の誇りだったのに、腕を中心に刺されまくってしまいました。北斗七星柄ですよ。 今日大学に行ったら、クラスメイトのベルギーから来た女の子が顔中蚊に刺された上眠れな…

白シャツとトマトソース

こんにちは。現在、ビルバオは大雨です。 マドリッドやバルセロナなど、スペインの中部南部は降雨量がかなり少ないそうですが、ビルバオなど北部の地方では雨がそこそこ降ります。 私の大学の教授は、北部スペインを湿潤スペインと呼んでいました。 今、結構…

天才の料理

スペインに来て、このアパートに引っ越してからは自炊です。いままで普通に家族と住んでいたので、新鮮で楽しいです。 fiesta期間中、以前この家に住んでいたというスペイン人夫婦が一部屋を借りています。 朝や夕方、時々顔を合わせるのですが、明るくて話…

ファニーボーンは笑えない

1個記事を書くと、どんどん書きたくなるね。でも3日後にはブログの存在を忘れていると思います。 スペインに来てから、飲んだお酒の話をしようと思います。心して聞いてください。ちなみに、今の段階で、さっきの記事のアクセス数は2でした。 1 Diaのビール…