ナイキのスニーカー

 

 

ずっと履いていたナイキのスニーカー(黒)を捨てた。

両足のつま先に穴が空いたからだ。

 

思えば、3年以上履いていた気がする。

ナイキの、生地がメッシュっぽくて、通気性がいいやつ。

 

ほんとはニューバランスのスニーカーが欲しかったけど、足の形と絶妙に合わなくて、ナイキにした。

 

ナイキのスニーカーは私の足にぴったり合って、どこに行くにも履いていた。(単純にスニーカーを2足しか持ってないからかも)

 

留学にも履いていった。

私の住んでいたビルバオは、以前にも書いたことがあるが、雨が多いところである。

 

メッシュ地のスニーカーに雨は大敵だ。

メッシュだと、どんどん雨が入ってくるからだ。

 

連日の雨で湿ったスニーカーだが、当時部屋の暖房はつかず、日も入らず、外に干していたらまた通り雨でビシャビシャという憂き目に会い続け、結果、めっちゃ臭くなってしまった。

 

各々みなさんで、臭いものを思い浮かべていただいて、それの3倍くらいのニオイかな。

 

なんとかせねば、と考えて、一度は電子レンジで極限まで温める?とかも考えたが、電子レンジにそんな臭いものを入れるのはテロ行為だし、たぶん溶けちゃうからやめて、何度も洗うことにした。

 

洗って、振り回して脱水して、友人の部屋で干させてもらったりした(その節はありがとう)。

 

ニオイは無くなり、その後暖房がついたことでしっかり乾かせるようになった。

 

 

帰国してからも一緒だったが、左のつま先に穴があいて私達の関係性は変わった。

 

はじめは、小さい穴だったし、「黒い靴下履けば大丈夫っしょ!」と思って履いていた。

 

でもそのうち、穴は大きくなっていき、私達の間には大きな溝ができてしまった。(あんまり履かなくなった)

 

そして、2つ目の穴が、右のつま先にも空いた。

ーーこれが決定打となってしまった。

 

 

 

 

3年間ありがとう、ナイキのスニーカー。

君はとっても履きやすくて、「もうナイキ以外のスニーカーは履けないな!」と何度も言った。

 

 

 

君とあちこち行けてよかった。

ーーロンドン、マドリード、レオン、サンジャンドリュズ、伊豆ーー。

どこも楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

そうそう、君と別れた後、新しいスニーカーを買いました。

ソールがふかふかで、とても歩きやすいアディダスのスニーカーです。

君に似て、メッシュ地だけど、つま先には補強が入っていて、丈夫そうだよ。

雨にすぐ濡れちゃうところは君に似てる。

 

ナイキ以外も見てみることにしたんだ…視野を広げようと思って。

また、ナイキを履くことがあったらその時は、会って、ご飯でも食べに行かない?

 

焼き肉でもおごるよ。

てかぶっちゃけ、今付き合ってる人いんの?