食い倒れレオン旅

 

お久しぶりです。

 

今回は、12月に行ってきた旅行のことを書きます。正直2ヶ月前なので全然覚えてないです。

 

金土日を利用してレオンへの週末旅行を観光してきました。レオンは、ここです。


f:id:GokuGokuTouyu:20180119015451j:image

 

ビルバオからは、バスで5時間くらいで行けます。今回はいつもお世話になっているALSAを使いました。
f:id:GokuGokuTouyu:20180119015608j:image

 

しかし、出発した日はスペイン全土で悪天候という予報(確認していなかった)だったらしく、私達の乗ったバスもモロにその影響を受けてしまいました。

 


f:id:GokuGokuTouyu:20180119021110j:image

疾走感の強い雪景色

 

大雪で、経由地ブルゴス手前の高速のパーキングエリアで足止め!!!

警察?国土交通省?みたいな人たちが高速の交通規制をしていて、ここから先には進めないからとりあえず待つぞ!みたいな感じになりました。

運転手さんも乗客も和気あいあい笑って待っていたのですが、30分経っても1時間経っても動く気配も無く…。

 

驚いたことに、乗客たち、雪の中、半袖姿のトラックの運転手を見て「あいつ半袖だ!!!ウケる!!!」と盛り上がったり、「雪で足止めされてて遅れる!」と電話してる人の周りで「雪で遅延だ〜!ウオ〜!」コールをしたりしてるんです。

 

元気すぎない??いつ動くか分からないバスに缶詰状態の人間の精神状態じゃなくない?

 

今回の旅は、ルームメイトの1人との二人旅だったのですが、私たちは缶詰の中、「ホテルに連絡しないと」とか普通の焦り方をしてました。スペイン人がおおらかなのか、私たちが狭量なのか???

 

バスで食べようと、家から剥いて持ってきた柿をモソモソ食べていたら、乗客のおじさんに「そんなに食べると太るぞ〜!」と言われました。時間とか、雪とか、気にしてる自分が小さい存在に思える…。でも柿では太らなくね?

 

結局2時間くらい経ってからバスは動き出し、その後は順調に走り、レオンに到着しました。


f:id:GokuGokuTouyu:20180119022201j:image

 ちなみに、あんなに大雪だったのに、ブルゴスに着いたら晴れてました。なんでだ。

 

正直、このバス遅延が今回の目玉イベントでしたね。

 


f:id:GokuGokuTouyu:20180119022412j:image

こちらがレオン大聖堂です。

彫刻が細かすぎて解像度が追いつかな〜〜い!!

こんな青い空ビルバオでは絶対見られないんじゃないでしょうか。この日レオンは雨や雪こそ降らなかったものの、いつもより数段寒かったそうです。


f:id:GokuGokuTouyu:20180119022635j:image

 
f:id:GokuGokuTouyu:20180119022941j:image

 

とても綺麗でした。

 

 
f:id:GokuGokuTouyu:20180119023832j:image

こちらはデジタルお布施。クレジットカードで支払えます。進んだ文明。

 

今回、レオンに来た目的は、バルです!

ビルバオのバルでは、おつまみはピンチョスですが、スペインではタパスというおつまみが主流です。

他の都市は分かりませんが、ここレオンでは、飲み物を注文するとタパスが自動的に付いてくるんです!

イッツオートマチック…! 

 

たとえば、このピザ、自動で出てきます。
f:id:GokuGokuTouyu:20180119024025j:image

 
f:id:GokuGokuTouyu:20180119024718j:image

このパンとハムも!

 


f:id:GokuGokuTouyu:20180119024806j:image

このcevicheという南米のマリネ(超美味しい)も!!


f:id:GokuGokuTouyu:20180119024921j:image

 このお洒落なスキレット料理も!!!


f:id:GokuGokuTouyu:20180119025015j:image

芋も!!!!

オートマチックです…………最高…………ビルバオだとピンチョス1個2€とかするのに……………

レオンさいこ〜〜〜〜!!!!

 
f:id:GokuGokuTouyu:20180119025324j:image


f:id:GokuGokuTouyu:20180119025420j:image

路上は若干荒れ模様でしたが治安の不安も無いし!二枚目ではグラスと瓶が割れていますが…。

 


f:id:GokuGokuTouyu:20180119025559j:image

 

f:id:GokuGokuTouyu:20180119025710j:image

ティピカルなスペインもエンジョイしました!大体食い倒れの旅でしたね。

 


f:id:GokuGokuTouyu:20180119025859j:image

食べすぎて胃もたれになりました。とくに、churros con chocolate(チュロスホットチョコレート)は一口目が1番美味しいやつですね。