混線

 

日本に帰ってきてからメンタルの調子が悪い。

 

たぶん悠々自適スペイン生活に慣れてしまったから、突然日本の現実生活にブチ込まれた拒否反応なんだろう。

 

楽しいときは本当にめちゃめちゃ楽しくて、叫んだりしているのだが、悲しいときつらいときは本当に突然やってくる。

特になにか悲しい出来事が起きたりしなくとも、突然本当に悲しくなってしまう。

 

朝のニュースを見ながら泣きそうになる。

別に人が死んだニュースに泣くのではなく、NHKニュースおはよう日本の「朝ごはんの現場」とかで泣く。

 

何も悲しくないのに、ただいろんな人が朝ごはんを食べてるだけなのに、涙が出てしまう。

 

もっとひどいときは、駅の看板広告の、大腸肛門科という文字で泣ける。

もちろん、なにも悲しくないのに。特にそこにお世話になるような疾患をもっているわけでもないし。

 

完全にどうかしている。

精神が複数のラインで構成されているとしたら、私のものはグッチャグチャに混線してしまっているんだと思う。

 

春だからなんだろうか、最近は春と思えないほど暑いけど。

 

夏や冬になるころには正常になることを願っている。