4月の電車

 

4月はどうしてこんなにも不調なのだろうか。

 

まずは電車。そして電車。

 

ここはインドか!??と思うくらい混む。

もう、「混む」というレベルを逸脱していると思う。「芋を洗うような…」という表現は、4月の電車にこそふさわしい。

 

たしかに、4月はすべてのスタートの時期だ。

新社会人は早めに出勤するとか、新大学生は1限が多かったりするんだろう。知らないけど。

 

私の中の過激なわたし(色々いる)は、「馬鹿の一つ覚えみたいに同じ電車に乗りやがって…時間ずらせよ」と常にイライラしている。(そう言いながら、わたしも同じ電車に乗り続ける。皮肉。)

 

過激なわたしは更に思う。

第一、積まれ慣れていない人が多いんだよな、と。

本来、人間は「積まれる」とは言わないが、満員電車に限って「積まれる」と言いたい。

ものすごい数の人間が小さい箱に詰め込まれて、詰め込まれている間、大抵の人間は無心に近い。

もうこれは乗客じゃなくて荷物だろう。

 

とにかく、4月は、積まれ慣れていない人が多く、抵抗が多い。

5年近く満員電車に乗り続けている満員電車マスター(半年のブランクあり)の持論だが、力を入れて自分の場所を守ろうと抵抗すると余計に疲れてつらいので、流れに身を任せると少しはましになる。おすすめです。

5月とかそれ以降になると、みんな諦めはじめ、こなれて、いい感じになってくるんだが。

 

遅延もありえないほど多いので、普段より20分ほど早めに着くように計算して家を出る。絶対、遅延するから。

それでも、それでも遅れる。

めちゃめちゃ遅れる。

遅延に怒っても仕方ない、誰が悪いわけでも無いとわかってはいるが、いざ遅延で予定が狂うともう私は大荒れだ。

 

「各駅に電車が停車中です…」「停止信号です」

 

くそ〜〜〜!!!!!!!!走れ〜!!!!!大丈夫だから!!!!!私が保証するから!!!!!できないけど!!!!!!!走ったと思ったら何だこの速度!!!!!!!??私が走ったほうがまだ早いぞ!!!!!!!!!??!!!!屋形船より遅い!!!!!!!!!!おっ!!!きれいな花だね〜〜〜!!!!くそ〜〜〜!!!花見てる場合じゃないんだよこっちは遅れそうなんだよ!!!!!!!

 

こんなギリギリを生きる毎日嫌だ。KAT-TUNじゃないんだから。

早く4月、終わらないかな。